SSブログ

サッカー日本代表 東京合宿の場所は?公開練習は? [サッカー]

サッカー日本代表が東京近郊で試合を行なう際には一体どこで練習を行なうのでしょうか。
そしてその練習は見学できるのでしょうか。
一概には言えないのですが、過去の事例から予想したいと思います。


スポンサーリンク







東京で合宿を行なう際は、基本的に味の素フィールド西が丘(国立西が丘サッカー場)を使うことが多いようです。
ちなみに、「国立西が丘サッカー場」は通称であり、正式な施設名称は「国立スポーツ科学センター(西が丘)サッカー場」といいます。現在は味の素が命名権を取得しており、2012年5月1日から「味の素フィールド西が丘」の名称を用いています。

要するに、「味の素フィールド西が丘」、「国立西が丘サッカー場」、「国立スポーツ科学センター(西が丘)サッカー場」の3つの名前を持つサッカー場ということになります。

う~~ん、ややこしい・・・。

カーナビやグーグルナビを使って行く人は混乱しないように気を付けましょうね。


次によく使われるサッカー場は、千葉県習志野市にある習志野市秋津公園サッカー場(秋津総合運動公園内)です。

これは余計な命名権がないのでシンプルな名前です。ナビも一発で決まるでしょう(笑)

最近ではアギーレジャパンがアジアカップ前の国内練習で使われたサッカー場です。年末年始ということもあり、この時はたくさんの人が見学に訪れたみたいです。



↓↓まだ記事は続きます↓↓

スポンサーリンク









さて、最近では3月31日(火) 東京スタジアム(味の素スタジアム)にてJALチャレンジカップ2015
SAMURAI BLUE 日本代表 vs ウズベキスタン代表
が行なわれますが、その合宿はどこで行なわれるのでしょうか。

近日中のサッカー日本代表の予定です。

3月27日(金) 19:30 キックオフ(予定) 大分/大分スポーツ公園総合競技場
キリンチャレンジカップ2015 SAMURAI BLUE vs チュニジア代表

3月28日(土) 恐らく公開(午前・時間未定)@多分、大分スポーツ公園サッカー・ラグビー場A

3月29日(日) 未定(午前・午後の2部練習)

3月30日(月) 非公開

3月31日(火) 19:25 キックオフ(予定) 東京/東京スタジアム
JALチャレンジカップ2015
SAMURAI BLUE 日本代表 vs ウズベキスタン代表


となっています。もう書いてしまいましたが、東京で行われる練習は3月29日(日)と3月30日(月) の2日しかありません。
さらに、3月30日(月)は前日練習ということで、東京スタジアム(味の素スタジアム)で行われるはずです。
となると、3月29日(日)しか東京合宿を行なうことができません。



ここからは予想です。あくまで予想ですので、自己責任でお願いします。

日本代表 vs ウズベキスタン代表 が3月31日(火)に東京スタジアム(味の素スタジアム)で行われるということで、中途半端な移動を伴う習志野市秋津公園サッカー場(秋津総合運動公園内)で合宿は行なわないでしょう。

恐らく味の素フィールド西が丘(国立西が丘サッカー場)で練習を行なうと思います。

という訳で、予想スケジュールは


3月28日(土)( 恐らく公開練習、午前・時間未定)@大分スポーツ公園サッカー・ラグビー場A

午後に飛行機で大分空港から羽田空港へ移動

3月29日(日) (午前・午後の2部練習)@味の素フィールド西が丘(国立西が丘サッカー場)

3月30日(月) (非公開)@東京スタジアム(味の素スタジアム)

となるでしょう。


3月29日(日) の練習が公開されるかどうかはわかりません。ただ、ハリルホジッチ監督は練習を出来る限り公開すると明言しているので、もしかしたら29日の午前の練習は公開されるかもしれません。
行ってみる価値はあるかもしれませんね。



さらに、もうひとつの可能性・・・

ぎりぎりまで大分で練習をし、前日に東京入りするというものです。

予定を書くと、


3月28日(土)( 恐らく公開練習、午前・時間未定)@大分スポーツ公園サッカー・ラグビー場A

3月29日(日) (午前・午後の2部練習)@大分スポーツ公園サッカー・ラグビー場A

夜に大分空港から羽田へ、もしくは翌日朝に飛行機移動。

3月30日(月) (非公開)@東京スタジアム(味の素スタジアム)


試合前日に東京入りしても特に問題はないと思うので、もしかしたらこのような予定を立てている可能性がありますね。


確実と思われるのが、チュニジア代表戦の翌日の午前、大分スポーツ公園サッカー・ラグビー場Aで調整を行なうことです。
もし日本代表戦士のサインや写真が欲しい人は3月28日(土)の午前中に、大分スポーツ公園サッカー・ラグビー場Aに行ってみてはいかがでしょうか。

そしてもしその日に日本代表が羽田に移動したというニュースが出たならば、恐らく3月29日(日) は味の素フィールド西が丘(国立西が丘サッカー場)で練習です。
運が良ければ見学できるかもしれないので、朝早くから行ってみるのもいいかもしれません。


ただし、これらはあくまでも予想です。外れても私の責任にしないで下さいね(笑)


スポンサーリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。