SSブログ

見学・公開練習は?年末年始に日本代表が合宿 東京近郊(千葉・習志野市秋津サッカー場)にてアジアカップに向けて [サッカー]

八百長問題に揺れるアギーレ監督が率いるサッカー日本代表が、アジアカップに向けての合宿を年末年始に行なう事が決まりました。

日程は2014年12月29日から2015年1月1日まで。1月2日にはアジアカップ会場のあるオーストラリアに出発します。

場所は東京近郊としか日本サッカー協会から発表されていません。過去の事例から推測すると、恐らく千葉県習志野市にある習志野市秋津公園サッカー場(秋津総合運動公園内)が最有力候補と言えるでしょう。

では今回アギーレジャパンの合宿で公開練習はなされるのでしょうか。日本代表の練習を見学したい人はとても気になるところです。

時期も年末年始ということで、いつもより見学したいファンが大勢詰めかける事は間違いないですね。


スポンサーリンク








その前に、現在のアギーレ監督の事、さらにほぼ確実であろう日本代表新監督について語らせて下さいw


八百長問題で揺れるアギーレ監督が周囲の声を黙らせるために、さらに続投の目を紡がないために、オーストラリアで開催されるアジアカップで優勝を本気で狙ってくるのは間違いないですね。個人的にはアギーレ監督は解任でお願いしたいのですが。

後任として、鹿島アントラーズを率いた事があるオズワルド・オリヴェイラ氏が理想だったんですが、オリベイラ氏はSEパルメイラスと監督契約を交わした模様で、時期日本代表監督の芽は無くなってしまいました。非常に残念です。

同じく後任候補として要望が高かった前セレッソ大阪監督のレヴィー・クルピ氏もアトレチコ・ミネイロの監督続投が決定しました。
アトレチコ・ミネイロの監督続投が決まった事により、セレッソ大阪ファンとヴィッセル神戸ファンはどんなに落胆したことか・・・。
サッカー日本代表でクルピマジックが見たかった人も多かったと思います。


では、日本代表監督の後任は誰が選ばれるのでしょうか。

柏レイソルを2014年度限りで退団する事が決まっていたネルシーニョ氏を望む声も多かったようです。
ネルシーニョ氏は規律を重んじるサッカーで定評があります。常にプロとしての姿勢を選手たちに臨んでおり、手を抜くような事があるとベテランであれ、主力選手であれ容赦なしにスタメンから外すようです。
香川選手の不調が深刻であるサッカー日本代表において、香川選手を外すという英断を下せる監督として期待していたのですが、先日ヴィッセル神戸の新監督に決まってしまいました・・・。

来年のヴィッセル神戸は台風の目になりそうな予感です。


ザッケローニ氏に再登板を願う声も多いですね。
ワールドカップブラジル大会での惨敗を受けて、ザッケローニ氏も学ぶことが多かったでしょう。この経験を糧にして新星日本代表を率いるのはそう悪くない話かもしれません。
ただし・・・本田選手をこれからも王様扱いするようでしたら非難は免れないでしょうね。
柔軟な選手起用、固定されないチーム作りを推進できるようならザッケローニ氏の再登板もいいかもしれません。
ただ、肝心のザッケローニ氏は日本代表監督のオファーを固辞するコメントを発表しています。
もしかしたら欧州の有力チームからのオファーを待っているのかもしれませんね。
いずれにせよ、ザッケローニ氏の再登板の可能性は低いものと考えられます。


現在、最右翼候補として名前が挙がっているのが名古屋グランパス前監督のストイコビッチ氏です。
個人的にはストイコビッチ氏が次期日本代表監督として相応しいものと思っています。
オシム氏の流れを引き継げる数少ない監督の一人であると思うし、日本サッカー界を熟知しています。
さらに、これは私個人の繋がりで手に入れた情報なのですが、当のストイコビッチ本人が日本代表監督の座を狙っていたとの事です。
なぜ過去形なのかと言うと、これが4年前の情報だからです。
ワールドカップ南アフリカ大会で岡田監督率いる日本代表はベスト16という快挙を成し遂げました。その後任監督としてストイコビッチ氏が有力視されていたのです。
しかし、そう簡単に決まらないのが当時(今もw)の日本サッカー協会。一言で言うと派閥争いに敗れた模様です。
今回のアギーレ監督の八百長騒動、その任命責任を負うのは誰でしょうか?そして後任の協会会長、強化部長は誰になるでしょうか。
多くは書きませんが、出身大学などを調べれば面白いかもしれませんよ。

きな臭い事を書いてしまいましたが、純粋に日本代表の強化を考えたとしてもストイコビッチ氏は適任ではないかと考えます。日本サッカー協会の人事異動と共に、日本代表新監督の行方にも注目しましょう。



↓↓まだ記事は続きます↓↓

スポンサーリンク








前置きが長くなってしまいました。年末年始の日本代表合宿についてです。

場所も時間も日本サッカー協会から発表はされていません。

東京近郊で合宿を行なうという事だけです。

でも過去の事例からいくと、合宿場所は東京都内ではなくて千葉県内だと思われます。

 【 習志野市秋津公園サッカー場 】

恐らくここでサッカー日本代表は合宿を行なうでしょう。



スケジュールは

 2014年12月29日 習志野市秋津公園サッカー場 時間未定

 2014年12月30日 習志野市秋津公園サッカー場 時間未定

 2014年12月31日 習志野市秋津公園サッカー場 時間未定

 2015年01月01日 習志野市秋津公園サッカー場 時間未定

 2015年01月02日 オーストラリアへ出国


です。細かいスケジュールが発表されていないので、ざっくりとしか書けないので申し訳ないです。

では、みなさんが注目するであろう、公開練習についてです。果たして練習を見学することができるのでしょうか。


推測になって申し訳ないですが、恐らく何日かは公開練習になると思います。

具体的に言うと、29日と30日は練習が公開されるものと考えています。


アジアカップに向けて戦術の詰めを行ないたいかもしれませんが、選手にはコンディションというものがあります。

シーズンオフからいきなり戦術練習となるとケガの恐れがあります。

最初の1~2日はコンデション調整に費やすと考えられます。

となると、日本代表の練習が見学できるとすれば12月29日と30日の2日という事になります。


年末休暇に入る方も多いと思います。子供を連れて日本代表の練習を見に行くのも、カップルでデートコースにするのも面白いかもしれません。


当サイトでは合宿における練習時間や練習公開情報などの最新情報をアップしますので、時々チェックしておいてくださいね。


スポンサーリンク







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。